2005年9月18日
洗浄機つきのトイレ

メーカーさんの海外研修の講師としてついて市場視察をすると、そのメーカーさんの取扱商品を集中的に見るため、日ごろ見過ごしていた新しい発見があってなかなか勉強になります。
今回は家電業界の某メーカーさんの幹部研修に2日間つきました。

さて日本ではもうあたりまえとなっている清浄機つきのトイレ(ウォシュレットはブランド名ですよね、日本語のカテゴリー名が分かりません...)ですが、アメリカではまったくといっていいほど普及していません。
ところがこの2年くらいでしょうか、雑誌や新聞でボチボチ紹介されるようになってきました。一部の高級スパなどに導入されはじめています。

私はこれほど便利なものはないと思っているので、多分遅かれ早かれ普及するだろうなと思っています。ただ値段が高いですから、普及するとしても高級所得層からだとは思いますが。

今回の発見は、ホームデポエキスポのショールームに並んでいたことです。しかも日本の著名メーカーに並んで、聞いたことのないたぶんアメリカのブランドも陳列されていた。
たぶんこの1年以内のことだろうと思います、並び始めたのは。それまではなかったと思います。

ということで、思っていたよりも早く市場に登場していることに、新鮮な驚きがありました。

鈴木敏仁 (06:12)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]