2006年2月21日
ラジオシャックCEOの学歴詐称スキャンダル

ラジオシャックとは7,000店舗近くを展開する家電チェーンです。
平均140坪程度の店舗面積に、約3,600アイテムを揃えるフォーマットで、簡単に言うと、ご近所の家電屋さんのチェーンバージョン、といったところでしょうか。

ネイバーフッドショッピングセンターの例えばスーパーマーケットの横に出店したり、核店舗のないストリップセンターに出店したり、モール内にあったりと、あまり出店場所を選ばないフォーマットと言えるかもしれません。

例えばボタン電池の品揃えは、たぶんどのリテーラーよりも豊富だと思います。
ドラッグストアでもライトエイドあたりはけっこう揃えているんですが、ラジオシャックには勝てない。
で、この電池が安くない;荒利益率はかなり高いと思われる。

小商圏型のビジネスとして食品やドラッグが注目を浴びがちですが、家電にもこういうニーズがあるわけです。
日本だと、メーカー系列の○○ショップとか、パパママストアが、このニーズを満たしているんでしょう。

さてこの企業、昨年CEOが変わり、体制が一新されたのですが、この新CEO、履歴書には学位を持っていると記してあったのですが、実は大学を卒業していなくて持っていないということを、ローカル紙がすっぱ抜いたんですね。
さらに、酒酔い運転で2度も捕まった経歴まで暴露されてしまった。

間が悪いことに、業績が大幅減益で、最大で700店舗閉鎖というリストラプランに取り組もうとしているときと重なってしまい、求心力が疑問視されてしまった。

結局、辞任しました。

10年前に前CEOにスカウトされて入社したそうですが、まさか公衆にさらされる公開企業のトップになるなんて思っていなかったんだろうなあ。
軽い気持ちで、履歴書を書いてしまったに相違ない。

ほんとうにつまらない詐称で、大きなチャンスを棒に振ってしまいました。
正直に生きたいものですね(^^)

鈴木敏仁 (04:59)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]