2006年4月26日
ウォルマートの在庫削減イニシアチブ

4月18日にウォルマートが2回目となるメディア向けカンファレンスを開催しました。メディアバッシングを回避するために、ウォルマートの本当の姿をメディアに浸透させることを目的として、昨年から始まったものです。

このため先週中ごろから、ウォルマートに関するニュースが大量にでメディアに出ています。
詳細はアメリカ流通eニュースでまとめるつもりですが、一つだけおもしろいのを紹介しますと・・・

在庫の削減を新たなイニシアチブとしてたてました。数年前でしたか、在庫の増加率を売上高成長率の半分に抑えることを目標数値としたのですが、以来目標にはまったく達していなかったので、真剣にこれから取り組むと。

加えて、ネットワーク・リミックスという物流イニシアチブに、これもたしか去年くらいから取り組んでます。主にグローサリー分野ですが、簡単に言うと、商品回転数によって配送を組みなおすものです。

さてこの結果何が起きるかというと・・・メーカーに対する負荷の増加です。
P&Gやハーシーなど不満を表明する企業も少なからず存在するようです。

つまり全体最適になっていない可能性があるわけですね。

ウォルマートのポジティブな発表を見ているとすべてハッピーに進んでいると思いがちですが、実はそういうわけでもないということです。

ただ、こういう私の記事を読むと、'なんだうまくいってないんじゃん'と逆に一方的にを思い込まれてしまうかもしれませんが、そういうわけでもありません。ウォルマートは改善文化を持ってますから、これからコラボレーションしながら解決していってしまう可能性の方がたぶん高いでしょう。

鈴木敏仁 (05:33)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]