Retailweb 日本で最初、しかも最大の専門棚卸サー ビス企業がエイジスです
HOME 流通eニュース アーカイブ プロフィール お問い合わせ
« シニア向けシリアルの売り方 | JCペニーとセフォラがアライアンス »

April 11, 2006

マーサ・スチュワート、メイシーズで新ブランドを開発

Kマートでホームファッションラインを販売し大成功したマーサ・スチュワート(企業名マーサ・スチュワート・オミニメディア、略称MSO)が6日、メイシーズで新たなブランドの販売を開始することを発表しました。
ブランド名はマーサ・スチュワート・コレクション、07年の秋の発売を目指すそうです。

Kマートでの名称はマーサ・スチュワート・エブリデイ、ドル箱ブランドだったのですが、倒産後はKマートのイメージ悪化と不透明な将来性から、独占ブランドであることをやめたいマーサ・スチュワートと、ドル箱を失いたくないKマートと、確執があったようです。

双方のバッティング避けるために、マーサ・スチュワート・コレクションはマーサ・スチュワート・エブリデイよりも高価格帯とするようですが、完全に競合を回避できるのかどうか。

いまだ行き先がはっきりと見えてこないシアーズから、少しずつ他社にシフトして行くという戦略が、今回の発表には見え隠れしています。

ちなみにインサイダー取引で塀の向こうに行ったマーサ・スチュワートですが、すっかり復活してしまいました。たぶん日本なら、こう簡単には表には出て来れないでしょうねえ。
政治家は簡単に復活してきますが、彼女のようなビジネスはイメージが大切ですし。
マーサはテフロンです(笑)


投稿者: 鈴木敏仁 ( 06:00 PM )

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://retailweb.net/mt/mt-tb.cgi/170