2006年8月28日
スプラウツ・ファーマーズ・マーケットが拡大基調に

DSCF3948.jpgスプラウツというスーパーマーケットが存在します。本社はアリゾナ州で、カリフォルニアとテキサスに店舗を所有、サイトで見る限り店舗数は現在18店舗ですから、いわゆるローカルチェーンです。

フォーマットは店舗名の通り、ファーマーズマーケット(市場)のような雰囲気を再生した、生鮮青果をドンとメインに据えたものです。店舗面積は500坪くらいじゃないかなと思います。

最初にこの店舗を見たとき私は、トレーダージョーズの生鮮青果強化拡大バージョンと理解したのですが、どうやら'ホールフーズ・ライト'というニックネームがついているようで、なるほどホールフーズの小型版という見方もあるのかと、笑ってしまいました。
要するにニッチフォーマットなのですが、チェーンストアに対するアンチテーゼとしてこういうニーズというか、市場は必ずあるわけです。

さてこの企業が、テキサス州のダラス・フォートワース商圏に30店舗を建設することを発表しています。'テキサスに進出して一年だが既存店が絶好調なので・・・'という趣旨のコメントを幹部がしてるのですが、この商圏がウォルマートスーパーセンターの進出によって既存スーパーマーケットがやられっぱなしであることを考えると、実におもしろいです。

消費者のニーズを100%満たせる唯一のフォーマットなど存在しません。どんなにスーパーセンターが強くとも、その強さとは旧態依然とした既存のスーパーマーケットフォーマットに対してのもので、ちょっとフォーマットをひねれば、やられることなく逆に繁盛店が作れるという良い例じゃないでしょうか。

鈴木敏仁 (06:26)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]