2007年1月22日
ウォルマート銀行はロビーに負けるのか?

ウォールストリートジャーナル誌によるとネブラスカ、テキサス、コロラド、カンザス、メインの各州が、金融企業以外による銀行業務を禁止する規制案を議会に提出し、これで規制を検討している州はトータルで10州になりました。
ウォルマートによる金融業参入を想定した規制案です。

ウォルマートはトランザクション手数料を節約するために自社で運営したがっているのですが、ローカルの銀行がやられてしまうと言うロジックで反対されている。

あくまでも印象ですが、流れとしては規制の方向に向かっているように思います。
そしてこれも個人的な見方ですが、おそらく銀行ロビーがよほど強いのだろうなと私は感じてます。保険ロビーが強くて公的保険システムがなかなか認められないこと、ガンロビーが強くて銃規制がまったく進まないことと、同じじゃないかなと思うわけですね。

鈴木敏仁 (05:29)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]