Retailweb 日本で最初、しかも最大の専門棚卸サー ビス企業がエイジスです
HOME 流通eニュース アーカイブ プロフィール お問い合わせ
« JCペニーのマーケティングキャンペーン | ホームデポ、フロアストア事業から撤退 »

February 15, 2007

サムズが女性にフォーカス

オーランドで開かれているカンファレンスでサムズの役員が、女性客の取り込みを考えていることをコメントしました。

サムズは強敵コストコの後塵を拝すること、もう10年近くになるのでしょうか。一店舗あたりでコストコはサムズのおよそ1.5倍近く売るため、どうしても比較されてしまいます。

DSCF4687.jpg一度コストコを模倣しようとして、ダメで、方向転換して基本に立ち返り法人向けにフォーカスを絞ることを決めたのが数年前で、これはおおよそうまく行ってます。
ただやはりコストコの恐ろしいくらいの繁盛ぶりを横目で見て、対象顧客を拡大しないと追いつけない、ということでしょうか。
法人顧客を相手にしつつ、女性を取り込むということは簡単なことではないでしょう。
(写真はロゴを一新したベントンビルの新プロトタイプ)

店内をこざっぱりさせた新プロトタイプをベントンビルに作り、これを水平展開させるようですが、それだけではダメでしょう。MDをどう変えるのか。アパレルや生鮮をアップグレードするのか

言うはやすし、行なうは難し、じゃないでしょうか。


投稿者: 鈴木敏仁 ( 05:51 PM )

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://retailweb.net/mt/mt-tb.cgi/426