Retailweb 日本で最初、しかも最大の専門棚卸サー ビス企業がエイジスです
HOME 流通eニュース アーカイブ プロフィール お問い合わせ
« 「全米で一番売るリテーラー、アップル」Vol.11,No.11 | KKRがダラーゼネラルを買収 »

March 12, 2007

ウォルマートのパッケージング・スコアカード

ウォルマートは現在、Sustainable Packaging Expositionという展示会を開催しているのですが、これに合わせてパッケージング・スコアカードが順調に進みつつあると言うリリースを出しました。

パッケージング・スコアカードとは何かと言うと、商品のパッケージがいかにサステナブルかということをチャート化し、スコアカード(または成績表)化する、というこころみです。
SKUとPOSデータをベースとしたベンダースコアカードが有名ですが、これと同じことをパッケージでもやろうと言うこと。サステナビリティ・イニシアチブの一環とされてます。

本件についてはメルマガで書いたので省きますが、項目は9つほどあるようです。

昨年の9月に導入が発表され、2月からテストが始まり、来年からはこのスコアカードを利用しての商談がはじまります。また今回のリリースによると現状では、2,268ベンダーが参加し、117商品が登録されているとのことです。

メーカーで最初に呼応したのがユニリーバで、パッケージを小型化する濃縮液体洗剤の新商品を作り、これをリー・スコットがVPIで取り上げて売るということをして、社内で注目を浴びたことがあります。スコットはおそらく取り組みの象徴として選んだのだと思ってます。

参考までに、Sustainable Packaging Expositionとはパッケージベンダーによるサステナブルな商品の展示会で、今回で2回目、こういうのを自社でホストして実施している点も本気度と表れとみて良いのでしょうね。


投稿者: 鈴木敏仁 ( 02:16 PM )

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://retailweb.net/mt/mt-tb.cgi/454