2007年8月28日
ウォルマートの新フォーマット開発

先週の21日にエントリーしたウォルマートによる新フォーマットの開発プランについて、実際に検討しているということをウォルマートが正式に追認しました。

開発チームを編成するために雇用も開始している模様。

この雇用条件の中に、'M&Aの可能性を査定できる能力'という項目があったため、買収も視野に入れていると経済紙が書き、これをウォルマート広報があわてて否定するといういきさつがありました。


ウォルマートは過去、買収というものをほとんどせずにあの規模となった企業です。きわめて強い企業文化を持っており、そのため買収してもスムーズに統合できないという見方が多い。一方海外では買収を繰り返していて、そろそろ国内でも買収するんじゃないかという見方もある。

たぶん自社開発するんじゃないかというのが、ぼくのヨミですが、根拠はあまりありません。ただの憶測です。
どちらにしても、小型フォーマットを検討していることは確実となったわけです。

物流はたぶん昔傘下だったマクレーンを使用し、店舗網がクラスター化できたら自社物流にする、といったところでしょうか。小口配送用の専用配送センターを作る、なんてことも考えられる。

考え始めるとキリがないですね(笑)

鈴木敏仁 (02:54)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]