2007年9月21日
ボンベイ・カンパニーが倒産

ホームファニッシングの専門店チェーン、ボンベイ・カンパニーが連邦破産法11条を申請して倒産。DIPファイナンスと呼ばれる事業再建融資で1億1500万ドルの融資枠を金融グループから得て、裁判所の管理下のもとで再建を進めることとなりました。

ボンベイは18縲鰀19世紀の英国風のスタイル、いわゆるコロニアルという呼ばれるデザインのホームファニッシングで成長しました。家具をメーンとし、小物も揃え、かなりユニークなマーチャンダイジングです。

店舗数はモール内に400強、全盛期には500くらいまでいっていたんじゃないでしょうか。

ただここ数年不振で赤字が続いていました。


ホームファニシングにも流行があります。衣料のように激しくはなく、5縲鰀10年のスパンで動いてゆく。これにやはり乗らないとだめなんだということが、このボンベイの倒産でよく分かります。
コンテンポラリーデザインをメーンに据える別フォーマットを開発して失敗したりして、トランスフォーメーションに失敗してきたのが敗因じゃないかと思ってます。

同じことが、ピア1インポーツにも言えます。一世を風靡した専門店チェーンですが、いまは業績不振にあえいでいる。強烈な個性は、飽きられるのも早い。


バイアウトされなかったというのも、興味深いです。モール内出店のためほとんどがリースで自社物件がなくて、資産整理してもおもしろくない、ということかもしれないですね。

復活を祈りましょう。

鈴木敏仁 (11:47)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]