2007年9月20日
コストコがモールの核店舗に

LAタイムズが報じたところによると、ロサンゼルス郊外のロングビーチのショッピングモール(Lakewood Center)にコストコが入ることが決まったそうです。
現在メイシーズ(2店舗)、ターゲット、マービンズ、JCペニーが核店舗で、メイシーズの1店舗が抜けた後に入る模様。開店は来年秋の予定。

メイシーズが抜ける理由はM&Aのようですね。買収によって同じモールに核店舗として入っていた他の店舗がメイシーズに変わってしまい、2つになってしまった。だから一つ抜ける。


モールの核店舗としてディスカウントストアが入るというパターンは少しずつ増えていて、今後も増えることでしょう。デパートメントストア企業の数が減ってしまったこと、デパート自体の集客力が落ちてしまったこと、そしてディスカウントストアの出店可能立地が減ってきていること、が考えられます。

モールを管理しているマネジメント側も死活問題ですから、ディスカウントストア向けにリースを安く提供することもある。また活性化プランに乗れれば、行政がコストの一部を負担してくれることもある。モールの高リースがマッチしないディスカウントストアモデルも、そういうディールがあれば出店可能というわけです。


ターゲットはけっこうモール出店をしてます。商圏がもともと大きなフォーマットですから、整合性があるんですね。ウォルマートは数ヶ所。

紙面によるとコストコも何箇所かモール内店舗を持っているようなこと書いてありますが・・・マッチするんでしょうかね。コストコではあのアメリカでも大きなサイズのカートに一杯買い物をする人が大半で、買った大量の商品を車に積みに行って、またモールに戻って買い物するのかどうか。

逆はあるかもしれませんね。モールをぶらぶらして、それからコストコで買い物して帰る・・・。

ちなみに二層を一層に改装するようです。

鈴木敏仁 (03:17)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]