2008年1月23日
[ホールフーズ] レジでのポリ袋使用を廃止

ホールフーズがレジでのポリ袋の使用を廃止することを発表しました。かわりにマイバッグの使用を促すそう。また再生紙を利用した紙製のレジ袋の使用は継続するそうです。

[ホールフーズ] レジのポリ袋を来年早々に廃止
今回の発表はこのニュースの続きですね。実験は当初オースティンの2店舗でしたが、その後サンフランシスコとトロントに拡大し、お客からポジティブなフィードバックが多かったので全店舗への展開を決めたとしてます。


一方、ロサンゼルス郡が検討していたポリ袋使用の禁止条例が骨抜きとなり、企業がお客にマイバッグの使用を求めるという自主規制型になったということをLAタイムズが報じています。

サンフランシスコ、全米に先駆けてレジ袋を規制
もともとはこの記事に近い規制を考えていたそうなのですが、小売業界やレジ袋を作っているサプライヤーのロビー活動がはじまったりして、少しずつ骨抜きにされていったそうです。サンフランシスコの条例はコストの高い生分解性素材を使ったレジ袋の使用を義務付けるものなので、小売企業の負担が増します。そのため、企業側が反発しているというわけです。

ホールフーズのように、すっぱりと使うのをやめちゃうのが一番すっきりしていて言いように思うんですが、ことはそう簡単には進みません。アメリカではレジでの清算時、ポリ袋がいいか、紙製の袋がいいか聞かれるのですが、90%のお客がポリ袋を選択する、だからやめるわけにはいかない、というのがリテーラー側の言い分です。
消費者意識の転換から行かないと、マスリテーラーは動かない、という印象ですね。

鈴木敏仁 (01:40)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]