2008年1月25日
[ホームデポ] 金融ビジネス参入を断念

06年の5月に発表した銀行の買収ですが、正式に断念したことが明らかになりました。
買収プラン発表時のニュースがこれです。
ホームデポがローン専業銀行を買収

ウォルマートが参入しようとしたのですが、反対にあってやめたことはいくつかエントリーしました。金融業界が強硬に反対しロビー活動して議会まで動かし、モラトリアムを発動したことが根本的な要因でしたが、ホームデポの断念も同じ理由です。

ターゲットやクローガーなど小売企業が自社で金融サービスを持っているケースは少なくないんですね。またGEなど小売以外の企業が金融ビジネスを持っているケースはたくさんある。ウォルマートが参入するということになって、いきなり小売業による参入はダメ駄目になってしまうという、はたからみるとけっこうアンフェアな事例です。
アメリカ人はアンフェアという言葉を嫌う民族ですが、金融業界だけはいいんでしょうかね。

ホームデポはウォルマートのとばっちりを受けてしまったようなものじゃないでしょうか。
たぶんもっと前ならば、何の問題もなく参入できたことでしょう。

鈴木敏仁 (04:54)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]