May 08, 2008
[ベストバイ] 英カーフォン・ウェハウス社と合弁で欧州進出
ベストバイがヨーロッパに進出します。
英カーフォン・ウェアハウス社はヨーロッパに携帯ショップを2400店舗持つ大手リテーラーです。ベストバイは昨年この企業に出資、3%を所有して資本関係を結んでいるのですが、4年前から共同事業について話し合いを持ってきたようです。
知らなかったのですが、路面店としてのベストバイモバイルはカーフォンとベストバイのジョイントベンチャーが運営していて、またこのJVはヨーロッパではベストバイのギークスクワッドのサービスを販売しているそうで、両社はすでに共同で事業を行っているんですね。
今回ベストバイが投資するのはこのJVのようです。21億ドルを投じ、両社50:50の共同事業とする。増資するということでしょうかね。
このJVがベストバイのヨーロッパ事業を運営して行くことになります。どこにいつ出すのかといった今後のプランは現時点では言明を避けてます。
ベストバイの海外事業は、カナダ、中国に次いで、3カ国目となります。
日本にも興味はあるんでしょうねえ。日本の家電小売企業がベストバイのPBを売ってますので、商品ではすでに日本に入っている。家電業界は二極化し始めてますから、下位企業がてこ入れするためにベストバイと組むなんてことがあってもおかしくないんじゃないでしょうか。
投稿者: 鈴木敏仁 ( 12:53 PM )
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://retailweb.net/mt/mt-tb.cgi/774





