2009年1月28日
[ターゲット] 本社スタッフ600人をレイオフ、配送センターも閉鎖

ターゲットが本社スタッフの600人をレイオフすると発表しました。またアーカンソー州にある配送センター1カ所を閉鎖します。配送センターは500人を雇用していると言うことなので、合わせると1,100人です。
また本来人員を雇用し配置しなければならないオープンポジション400を雇用せずにおき、さらに上級管理職の昇給をしばらく止めて、経費を削減するそうです。

昨日のホームデポの7,000人も結構な規模ですが、個人的にはターゲットのレイオフの方がインパクトが強いですねえ。ホームデポはおおよそ分かっていたことなので納得できるのですが、ターゲットは想定していなかった。社員数35万人のうちの1,100人と、決して大きなレイオフではないのですが。


そういえばふと思い出したのですが、ウォルマートは数年前に本社スタッフの削減をやってました。100人レベルでしたか。赤字でもなく増収増益だったのですが、成長が若干スローになる予兆が見え始めた時期のレイオフで、その用意周到さというか、手のつけ方の早さに驚いたものでした。
ウォルマートはいま好調ですからリストラはないと思うのですが、これだけ競合企業がやり始めると、ウォルマートはさてどうするんだろうとけっこう気になります。

鈴木敏仁 (06:08)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]