2009年6月18日
[エディバウアー] 破産法11条の適用を申請し倒産

エディバウアーが倒産しました。業界ではほぼ予測されていたこと、資本調達のメドがほぼ立っていることもあって、驚くようなニュースではないと思うのですが、日本では結構取り上げられていて、日米の温度差のようなものを感じました。

知名度は抜群ですからモールで店舗を目にすると必ず寄ります。でも買う物がないんですよね。こんなことが続いて、これじゃあもうダメだろうなあと感じていました。そういうアメリカの現実を日本では目にすることがないですから。

ちなみに予測とはこれです。
2010年までに消えるブランドは?
こんなニュースが流れているわけで、ですから倒産しても、ああやっぱりとなるわけです。


エディバウアーというブランドには非常にリッチなメッセージが込められていて、今ではこれがこの企業の唯一の価値と言っても過言ではない。投資企業がすでに2億200万ドルの投資をコミットしていまして、営業も継続することになっているのですが、これもひとえにブランドエクイティにあるのでしょう。

だから、上記エントリーにあるようにブランドが消えるということはまずないと思います。
ただこれからどう生き残っていくのか。
リネンズン・シングス、サーキットシティ、ボンベイ、のようにネット販売のみとなり、一方でブランド名をなんらかの手法で活用する、というような生き残り方しかないかもしれない。


マーチャンダイジングをよほどてこ入れしない限り、今のままでは難しいんじゃないでしょうか。


トゥイッターR2Link

鈴木敏仁 (12:15)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]