2009年9月27日
[米国流通視察] サンフラワーマーケットのフォーマットとしての土台とは?

ニューフラワーマーケット@プレーノダラスでニューフラワーマーケットを見てきました。
サンフラワーマーケットがテキサス商圏進出にあたって、店名が商標の関係で取れず、しかたなくニューフラワーという名称として展開を開始しているものです。

サンフラワーについてはここで書いてます。
[オーガニック] 2008年の成長率は17.1%

さて、店内をざっと見たところ、スプラウツとそっくりなんです。コピーなんじゃないかなと感じました。スプラウツについてはこちらをご参照ください。
スプラウツ・ファーマーズ・マーケットが拡大基調に


店内のデザインはスプラウツ、違いはアソートメントにオーガニックが多いという点だけだと思います。

サンフラワーはホールフーズに対抗することを戦略的命題として創業された会社だが、そのフォーマットの土台はスプラウツである。
というようなことを、店内をぶらぶらしながら考えたのでした。

ちなみにこの店舗、以前はアルバートソンズが入っていたロケーションでした。


今日からサンフランシスコ、あと2日間、視察で費やします。

鈴木敏仁 (06:23)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]