2010年5月24日
[Kマート] シアーズアウトレットと雑感

久しぶりにKマートのネタを。

シアーズアウトレット併設のKマート先々週、ラスベガスのトレーダージョーズに行った際、隣がKマートだったので久しぶりに訪問しました。
Kマートのために行くということはもはや無くなくなってしまって久しく、どこかに行くついでに訪問するしかチャンスがないのですが、Kマートの入っているショッピングセンター自体がもはやダメなのが多くて、他に行くついででも行く機会が最近はまったくありません。


シアーズアウトレット@Kマート久しぶりに訪問して驚いたのは、店の5分の1ぐらいの面積がシアーズのアウトレットとなっていて、大型のアプライアンスを中心にハードな商品が並んでいたことでした。
なるほど、空いたスペースを使ってこういう事もやっているんだと、ちょっとびっくりでした。

ついでながら店内は相変わらずダメダメで、Kマートの店頭エクセキューションはまったく上がっていません。
ただし衣料について言うと、日本のスーパーがやってるGMS型店舗のアパレルよりはプレゼンテーションはよほどいいんじゃないでしょうかね。Kマートについていろいろ言う人が多いけれど、それはアメリカ国内で比較したことなのだという認識は持つべきです。


さてこのKマート、最近いろんなことをやり始めてます。
一つ目はコインランドリー。買い物している間に選択しましょうという趣向。
二つ目はネットで注文して店頭でピックアップするというMyGofer。お店は倉庫としてリテールはしません。
三つ目は貴金属の買い取り、ゴールドとシルバーを買い取るというサービスなのですが、実際に取引するのは別会社で、売場に封筒を用意しているだけの模様。
四つ目はシアーズマーケットプレイス、アマゾンが開始してウォルマートも追随した、自社の傘の下で他社にも販売してもらうモデルです。

とまあ、いろいろやっているんですが、おそらくこの企業がやるべき事は店舗オペレーションの立て直しで、リソースは分散ぜずに一点に集中すべきだと思うんですけどね。


トゥイッターR2Link

鈴木敏仁 (02:06)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]