2011年4月28日
ソニーの個人データ流出量はTJマックス超え

ソニーのプレステ用のネットワークシステムにハッカーが侵入した事件で流出した個人情報は7,700万人分だそうですね。
2007年にTJマックスのデータが流出した時は4,560万件で、これが過去最大の流出量と言われていましたから、ソニーは記録を塗り替えたことになります。

4,560万人のデータが漏洩したTJマックス

今月初頭にはこういうニュースもありました。
電子メール情報の漏洩


以前から同じ事を書いてますが、こういうニュースを聞くと思い出すのが決済システムの生体認証です。
クローガー、ジューエルオスコー、グリーンヒルズといった企業が実験を始めたときに、普及したとしても絶対に使わないぞと心に決めたものです。私企業に生体データを提供するなんてリスクを考えたらありえないだろうと思ったからです。

しかしこうやってどんどん流出されると、保守しているセキュリティ企業の信頼ってガラガラと崩壊していきますね。データは流出するものということを前提にしなければならないわけで、消費者としては何かと便利だけど一方でやっかいな時代だなと言わざるを得ません。

鈴木敏仁 (01:34)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]