2011年7月29日
[マクドナルド] 批判に応えてハッピーミールの中身を変更

今日は外食ネタを。

マクドナルドがハッピーミール(日本ではハッピーセット)の内容を変えます。

フレンチフライ(日本のフライドポテト)の分量を2.4オンスから1.1オンスに減らし、その代わりにリンゴのスライスを加えるそう。

理由は同社が子供の肥満を助長しているとここ数年スケープゴートにされていることにあります。
例えばこの5月には健康推進を目的とする組織が中心となって、子供に対する広告の中止と、"ロナルド・マクドナルドの引退"を同社に公的に求め、耳目を集め話題となりました。

こういうこともありました。
サンフランシスコ市のハッピーセットおもちゃ禁止条例


マクドナルドはおまけのおもちゃを外す代わりに、メニューの変更でこの動きに対応したというわけです。
"おもちゃは子供を楽しませるためのものだからはずせない"と広報がコメントしています。


フルーツが加わるというのは、親の目からしたら確かに良いことだなとは思いますよね。
ただこのわずかな修正がバッシングをかわす有効な手段になるのかどうかは微妙なところではあります。


ちなみに個人的な見解ですが、マックのおまけのおもちゃはミール以上にジャンクです。子供が小さいとき、確かに店内で喜んで遊んでいたけれど、そこまでで、家に帰ると存在を忘れてしまうレベルのものでした。
店を出るときに捨ててしまっても、子供は思い出しもしないという時も多かった。

ゴミの大量生産ではないかと思うんですが、しかしまあ、ガチャガチャと同じようなもので、ああいうものがなくなるということはないんでしょうねえ。


トゥイッターR2Link

鈴木敏仁 (02:31)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]