2011年11月 8日
[ベストバイ] イギリスから撤退、今後はモバイル専門店で開発途上国へ参入

ベストバイが海外戦略を大きくシフトしました。

・イギリスで不採算が続いていた11店舗を年末までに閉鎖、進出時にパートナーとして組んだカーフォン・ウェアハウスとの合弁は解消する。

・カーフォン・ウェアハウスが所有している米モバイル専門店、ベストバイモバイルの資本をベストバイがすべて買収する。

・カーフォン・ウェアハウスとは発展途上国でのモバイル専門店の展開で新たにパートナーを組む。名称はグローバル・コネクト、手始めは中国で、ブラジルやインドを視野に入れて行く。


イギリスでの失敗は経済環境と競合のようですね。
ベストバイという知名度がなかったとも書いてあります。

まあ当たり前ですが最初は知名度なんて無いわけで、どこまで腰を据えて我慢できるかが勝負というところがあります。
ベストバイがイギリスへの進出決めたのは2008年、まだわずか3年ですから。

ただモバイルへフォーカスをシフトするというのは時代の流れでしょうね。

鈴木敏仁 (02:36)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]