2012年2月14日
サンフランシスコがレジ袋を全面禁止に

環境破壊という観点でレジ袋を使用禁止にする動きが大都市にあるのですが、サンフランシスコ市が市内の全商業施設においてレジ袋の使用を禁ずる規制を可決しましました。アメリカでは紙袋も店頭で使用するのですが、これに対しては一つにつき10セントをチャージするとのこと。発効は今年の10月から。

サンフランシスコはレジ袋規制で全米に先駆けてまして、すでに大型店舗での使用を禁じており、今回はそれが拡大されるわけです。サンフランシスコの後に続きワシントンDCやサンノゼなど同様の規制を採用する市が出てきているそうなのですが、今回の発効によってレジ袋に関して全米でもっとも厳しい市となりました。


レジ袋は、これを作っている化学製品メーカーが強力なロビー活動をしていて、そうそう簡単に規制には至らないと見られています。
ですから今回のニュースには少々驚きました。

私は日本語で言うところのマイバッグを使っていまして、正直レジ袋は必要ないのですが、しかし周囲を見ると気にしている人はけっこう少ない。
アメリカ人の意識はまだまだ低いですね。
ですので、こういう規制から入らないとおそらく変わらないのでしょう。

私が住んでいる大都市としてのロサンゼルスも後を追うのかどうか、注目したいと思います。


<追記>
本日より一週間ほど小売視察のコーディネートです。アップデートのテンポが乱れると思いますが、ご容赦ください。

鈴木敏仁 (10:21)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]