2012年5月24日
ロサンゼルス市がレジ袋の使用を全面禁止に

ロサンゼルス市議会で今日、スーパーマーケットでのレジ袋の使用禁止が決まりました。
サンフランシスコ市などレジ袋を禁止する市はいくつか存在するのですが、人口規模で最も大きな行政区による規制となります。

今後4ヶ月間に環境レビューと法令の内容を検討、大型のスーパーマーケットはその後の6ヶ月間に中止し、小さなスーパーマーケットは12ヶ月間に中止するという手順で、従って最長で16ヶ月間の猶予期間があると言うことですね。

その後消費者はマイバッグを持って行くか、または紙袋を10セントで買わなければならないそうです。


カリフォルニアでは毎年120億枚のレジ袋が使用され、そのうちリサイクルされているのはわずか5%だけだそう。
大量のレジ袋が廃棄されている。
個人的な話をすると、我が家のそばのボンズとラルフスにはリサイクル用の箱がないため、ちょっと遠いブリストルファームへ行かねばなりません。
リサイクルしなければならないという意識が低いのと、あってもそれを持って行く場所がないのと、二つが噛み合ってリサイクル比率が低くなっているんでしょうね。


ちなみに以前も書きましたが、この規制に反対しているのはレジ袋を製造しているメーカーグループで、デュポンなど大企業がバックにいて強力なロビー活動をしているので規制がなかなか進まないという背景があります。
全米最大規模の自治体による規制なので他の業態区への影響は小さくないと思うのですが、しかし一方で反対しているグループもいるので、今後これが波及して行くのかどうかは現段階でははっきりと読めないところがありますね。

鈴木敏仁 (02:53)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]