2014年4月11日
[ウォルマート] 低価格のオーガニック商品を導入

ウォルマートが低価格オーガニック商品を導入します。
ワイルドオーツとサプライヤー契約、ワイルドオーツブランドのグローサリー100アイテムを約2000店舗で販売開始するそう。
また将来的には生鮮の取り扱いも検討中としています。

もともとワイルドオーツはホールフーズと競合していたチェーンストアでしたが、ホールフーズが買収したことで名称が消滅、ただしブランド名の使用権をジェームズ・キーズという人が所有していました。
このキーズ、7-イレブンのCEOからブロックバスターのCEOとして移り、その後投資企業のユカイパと組んで、現在はフレッシュ&イージーのCEOとなってます。

フレッシュ&イージーがワイルドオーツ商品を販売しているのはそのためです。
もともと店舗名を変えるのではないか噂されていたのですが、商品でリバイバルしたというわけです。

これをウォルマートに持ち込んだというのが今回のディールの背景です。


オーガニックはとうとうウォルマートの顧客層を狙えるぐらい価格が安くなってきたわけで、これはこれで良いことなのですが、ウォルマートの戦略として果たして正しいのかどうか。低価格と言っても通常の同等商品よりは高いですからね。

またなぜウォルマートは自社ブランドを開発せずにワイルドオーツとしたのか。
ワイルドオーツの背景にはオーガニックディストリビューターがいるはずで、別にワイルドオーツが商品を製造しているわけじゃないですからね。もともとある商品のラベルを貼り替えただけでしょう。
ウォルマートクラスならそのぐらい自分でできちゃいます。

将来はウォルマートがライセンスを買ってしまうと言うこともあるかもしれませんねえ。
ジェームズ・キーズによる投資の出口としてはこれが一番なのかもしれません。

鈴木敏仁 (10:43)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]