2014年8月 7日
来店客数が毎年5%減る時代

ウォールストリートジャーナル紙が興味深いデータをベースとして記事を掲載していました。
小売店舗の来店客数が、過去2年間、5%コンスタントに減っているそう。
データの出所はShoppperTrak、全米の4万店舗に設置してあるデバイスからの数値だそうです。

こういうことやっている調査会社、日本にもあるんでしょうかね。

業績悪化を天候のせいにする企業が多かったけど、天気が悪くないのにやっぱり客数が落ちてるね、これはやはり買い物がリアルからネットに流れているのだろう、という論調。

リアルからネットへのシフトが来店客数データでも裏付けられているということです。

我が身を振り返ってみると、本やDVDといったエンターテイメント系と家電やPS系はほぼすべてネットに置き換わってますから、店を訪問する数は確実に減ってます。
我が家に届く宅配便の数を考えてみると、世帯でも減っていると思う。

来店客数が前年比で5%減るという時代なんですねえ、いまは。

鈴木敏仁 (03:20)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]