2014年9月12日
アップルペイとMCXの競合

アップルがNFCを使った決済システムを導入しました。
iBeaconsで覇権を狙っているものとばかり思っていたので、NFCへの転換はけっこう意外感が強いです。
なぜなのか、これからiBeaconsを決済に使うことはあるのかどうか、またまたいろいろ知りたいことが出てきました。

グーグルがグーグルウォレットでNFC決済をすでに導入していますが、まったく普及していません。
失敗と言ってよろしいかと。
一方アップルは、下馬評は行くんではないかと言われてますが、どうなんでしょうね。

ネットの記事である記者がこういうのは普及しないと言い切っていて、日本で非接触型の使い勝手の良さを知っている自分としては、知らないとこうなるんだなあと面白かったのですが、保守的な人たちにはまずは無理なんだろうなと思います。
若いミレニアルズ世代がガンガン使い始めて、それから一般に普及していくんでしょうね。

ところで、アメリカの小売業界は、独自のモバイル決済システムの開発に取り組んでいて、そろそろ稼働させるようです。
名称はMCX(Merchant Customer Exchange)、アプリでQRコードを表示し、POSレジ対応で決済するシステムです。
ポイントは一般的なクレジットカードを連動させない点で、銀行に取られる高い手数料を外してしまうことが裏の目的なんでしょうね。
ウォルマート、CVS、コールズ、ライトエイド、シアーズ、ベストバイ、ベッドバス&ビヨンド等々、相当数の小売企業が参加しています。

一方のアップルペイは、メイシーズ、ブルーミングデール、サブウェイ、ウォルグリーン、ホールフーズが参加を表明。

どうやらアメリカの次世代型モバイル決済システムは、アップルペイ 対 MCX 、という図式になってきたようです。

<追記>
来週より12月前半まで断続的に出張が続くのでエントリーが途切れがちになりますが、ご容赦くださいませ。

鈴木敏仁 (12:23)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]