2015年2月16日
[ウォルマート] ダグ・マクミロンの戦略的方向性

ウォルマートがサプライヤーを集めての年次総会を今月の初頭にオーランドで開催しました。
資料を入手したので読んでみたのですが、ダグ・マクミロンは一生懸命基本に立ち返ろうとしているような印象を強く受けます。

彼のスピーチです。

"What we need from you is EDLP and EDLC. We are still fighting this battle in some parts of our business. ... That's because it's just so tempting to put an item on sale. Putting items on sale and special promotions have never worked for us. When we get away from our pricing model out in the middle of the road we get run over,"

抄訳すると、「価格販促はかつて一度も機能したことはない、我々が皆さんから必要としていることはEDLPとEDLCだ」

ここで言うEDLCのCostは、日本の皆さんのほとんどが勘違いしている運営コストの"コスト"ではなく、原価のコストです。
メーカーからの取引原価を年間を通して一つにして、シンプルに値入をかけて、年間を通して一つの売価とする。

これがEDLP/EDLCです。
長くなるので省きますがウォルマートのこれは単なる価格戦略ではなくてビジネスモデルであって、ウォルマートはこれでアメリカの流通業界に革新をもたらしました。

ダグ・マクミロンはこのEDLP/EDLCをあらたにメーカーに要請しているというわけです。

我々の一番のプライオリティは既存店の売上高成長である、そのためには皆さんのご協力がカギだ、とも言ってます。
私は以前から、小型フォーマットやECはメディアや株主を意識しての取り組みであって、ほんとうに必要なのは既存店だと書いたり言ったりしてきたのですが、間違っていないということが分かります。

新PBのプライスファーストにもその意思が見えるように思っているのですが、マクミロンのやろうとしていることは何も新しいことではなくて基本に戻ることにあるようです。

鈴木敏仁 (01:33)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]