2015年11月 4日
[アマゾン] リアル書籍店舗をオープン

アマゾンがシアトルで書籍のリアル店舗をオープンしました。
ショールームを兼ねてデバイスを売る店舗はすでにオープンさせているのですが、本格的な物販ははじめてです。
いつオープンさせるのかといろいろな憶測が飛び交っていたんですけどね。
なるほど、本屋かと。
ブランディングという観点からも、競合という観点からも、書籍はありだろうなと思います。

資料によると特徴は以下の通りです。

・店舗面積は5,500sqf(154坪)

・ベストセラーに加えて、知名度が低くてもレーティイングの高い本、買いたいものリストで最も人気のカテゴリーなど、サイトのデータを利用してマーチャンダイジングを組み立てる。

・レビューのコメントをそのまま引用してPOPとする。

・店舗スタッフのお勧めセクションを設置する。オープニング時にはジェフ・ベゾスのお勧めコーナーを設ける。

・本はすべてフェースアウトしてディスプレーする。

・アマゾン製タブレット等のデバイスは販売する。

・ネット販売のピックアップ用途には使わない。

私の感覚的に、これならありかなという気がします。
しばらく試行錯誤したのちに増やし始める、というストーリーになるんじゃないでしょうか。

鈴木敏仁 (07:52)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]