2021年7月27日
日本のアマゾンは売上高で実質2位

アマゾンの売上高がイオン、セブン&アイに次いで3位に浮上したという記事が出ました。
Amazon、国内売上高2兆円超 イオンやセブンは減収

セブンの年商には2兆円の海外事業が含まれているので、これを除くとアマゾンは日本国内実質2位となります。
もしセブンの海外事業を含めるのであれば、アマゾンの海外事業も含めないと条件が不統一ということになるので、もし含めるならばアマゾンは日本でトップということになりますよね。

アメリカの小売業界でAWSを使っている企業は、ナイキやルルレモンなど強いブランドを持っている企業や専門店チェーンといったアマゾンと直接競合しない企業のみです。
またプライムナウを使う企業はいなくなってしまい、他社へ売ることを前提とした事業として持つ意味がなくなったのでアマゾンフレッシュに統合してしまいました。

ところが日本ではAWSを使う小売企業はけっこう多く、プライムナウを使う企業すら存在する。
アマゾンは姿が見えないので競合としてなかなか認識できないのでしょうが、敵に塩を送って自分で自分のクビを締めているようなものだとそろそろ気づいてほしいものです。

鈴木敏仁 (01:15)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]