2006年7月14日
シアーズの副会長が退任、その退職金は...

シアーズホールディングの副会長、アラン・レイシーが今月末で退任することが発表されたのですが、退職金のトータルがすごい。なんと$50ミリオン、1ドル120円換算で60億円です(@_@)

彼は前シアーズのCEOだった人なのですが、シアーズホールディングとなってKマートとくっついた時点で取締役会副会長(日本語表現だと副議長?)となっていました。
このポジション、閑職でして、いわば窓際においやられたようなものなんですね。
これは、会長であるエドワード・ランパートの意図でした。

シアーズの前CEOアーサー・マルチネスが退任したときに、後継として目されたのがこのレイシーと、ポール・ウォルターズという人だったのですが、結局レイシーが継いだ。
この人は財務畑を歩いてきた人で、一方のウォルターズは商品部。そのときのシアーズは、利益の半分以上をクレジットカードビジネスが占めていた時代で、しかしリテールを何とかしなければならないというときで、どちらがCEOになるかでシアーズの考え方が分かる、と言われた。結局レイシーが選択され、ああやっぱりシアーズは信販業なんだなあと思ったものです。

そして結局この人は、物販を立て直すことができなかった。その後大株主だったランパートの強いプッシュでクレジットカード事業を売却し、そして合併し、必要とされなくなった、というストーリーです。

この人が、$50ミリオンですから。
ストックオプションの比率が大きくて、シアーズホールディングの株価は高騰してますから、まあ、分からないでもないですが。

ホームデポのナーデリも最近高級を批判されてます。

アメリカの企業統治の仕組みの一部が、壊れてしまっている気がするのは、私だけではないでしょう。

鈴木敏仁 (02:33)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]