2006年8月28日
ハワイでのちょっとした出来事

雑談です。
休暇でハワイに行ってきました。西海岸からだと飛行機でおよそ5時間、時差は3時間、国内ですから行きやすく、西海岸の人にとってのハワイ行きとは、たとえてみれば東京から沖縄に行くような感じと思って下さい。娘のクラスメートにもハワイに行く家族が多くて、向こうで偶然出会って驚いたりしました。

ハワイって日本人ツーリストが多くて、日本人向けのサービスが多いのはいいのですが、あまりにも'日本'過ぎて、我々米国在住の日本人にとっては困ることも多いのが玉にきずです。例えばホテルで朝刊のデリバリーサービスがあったのですが、何も言わないと日本の新聞が来てしまう。ウォールストリートジャーナルが読みたいので替えてくれとリクエストしても、次の日にまた日本の新聞が来てしまう(笑)

さてハワイ島のレストランで経験した、この困るたぐいの話です。
Kenichi Pacificというレストランがホテルのそばにあり、創作料理(またはフュージョン)という触れ込みで、良さげなので、家族で行きました。ガイドブックによると、アメリカ本土で何件かレストランを展開しているケンイチという人がハワイ島に進出して作った店なのだそうで、まあ、そういうことならきっとおいしいのだろうと、期待して行きました。

店の雰囲気と料理は、まあまあ、といったところでしょうか。'こりゃ、凄い'というものではないのですが、悪くはなかったです。

食べ終わり、お茶を頼みました。3つ頼んだのですが、4つ出てきた。
飲んでみたら、色がついているだけって感じの出がらし。いちおう高級志向の店ですから、ちょっとがっかりですが、まあ、アメリカの日本食にはこういう店は多いですから、しょうがないかなと。

そろそろ出ようということになり、伝票を持ってきてもらい、請求内容をチェック。で、驚いたのは、お茶がチャージされているんですよね。しかも、1杯が4ドル(笑)
チップもしっかり乗っかってる(爆)

4ドルのお茶ってのは、凄いです。コーヒーでも経験がないなあ・・・。カプチーノといった手の込んだドリンクで、4ドルってのはありかなとは思いますが・・・出がらしですからねえ。

およそ20年前、こっちに来たばかりの頃、リトル東京のス●ヒ●という大衆レストランで、学生仲間とワイワイ食べて、最後に一人一人清算しようということになり、伝票を詳しく見たら、よく分からないチャージがあり、ウェイトレスに問い質したら、お茶とチップだった、という経験があります。
問題は、このレストランはいつもはお茶を請求していないことにありました。またチップが乗っていることを一言も客に伝えていないことも、問題含みでした。
日本人はチップの習慣がないですから、ツーリストの中にはチップを置かないで帰ってしまう人もいる。だから前もってチップを乗せてしまう。これ自体は自己防衛手段としてとりあえず認めてあげてもいいのですが、しかしやはり事前通告は必要でしょう。
(6人以上のグループの場合はチップを前もって乗せてもいいというような標準が外食業界にはありますが、お客に事前に知らせることが前提)
要するに、僕らを旅行客だと思い、分からないようにチャージしていたわけですね。旅行客はあまり伝票を詳しく見ませんから。これで何も知らないお客がチップをさらに払うと、ダブルでチップをもらえることになる。

このレベルの低いつまらない手口を、ハワイ島の高級日本食レストランで経験するとは・・・
私はサーバーの女性に、感情を抑えながら、こう言いました。「アメリカ本土においては、お茶をチャージする日本食レストランを私は知らない。驚いた。このお茶はまずいと、一言店主に伝えてくれ」と。
サーバーはいったん引っ込み、そして、「申し訳ない、間違えて請求しました」と、お茶代を差し引いた伝票を持ってきました。

・・・

オーナーはアメリカで手広くレストランを経営している人のようですが、同じアメリカでゼロからスタートして頑張っている人間として、とても残念で悲しい気分になりましたよ。

そういうことで、以降、ハワイの日本食レストランでは、念入りに伝票をチェックしたことは言うまでもありません(笑)
ちなみにお茶をチャージするレストランはそれ以降やはりありませんでした。しかし日本人だと見るとチップを事前に乗せるのはハワイの慣習のようで、ほとんどのツーリスト向けレストランではチップ込みとなってました。我々がロサンゼルスから来ているということを知ると、一度乗っかっていたチップが伝票から削除されていた、ということはありましたが(笑)

鈴木敏仁 (05:29)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]