Retailweb 日本で最初、しかも最大の専門棚卸サー ビス企業がエイジスです
HOME 流通eニュース プロフィール お問い合わせ
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



カテゴリー


バックナンバー

« [スミス&ホーケン] 年末までに全店舗を閉鎖して廃業 | [ユークロップス] 老舗チェーンに売却の噂 »

July 13, 2009

[バシャズ] 連邦破産法11条を申請して倒産、再建を目指す

アリゾナ州で158店舗を展開するリージョナルスーパーマーケットのバシャズが連邦破産法11条を申請して倒産しました。売却や精算はせず再建を目指し、来年の第1四半期頃の手続き終了を予定しているとしています。

バシャズはこの1年ぐらい店舗撤退の発表が続いていて、実はこのニュースに先立って10店舗と1,000人の解雇を発表したばかりでした。


アリゾナは激戦区なんです。
ウォルマートスーパーセンター、フライズ(クローガー傘下)、セイフウェイという三強に加えて、ウォルマートのネイバーフッドマーケットが店舗を増やし、ここにフレッシュ&イージーが登場し、スーパーターゲットやホールフーズなども存在し、とにかく食品市場は混雑している。

この中で、バシャズはこの5年ぐらいでしょうか、シェアをじりじりと落としてきていたんですね。パブリックス、HEバット、ウェッグマンズ、ジャイアントイーグルといった強いリージョナル企業と比較すると特筆するものがあまりなく、まあ言ってみれば普通のスーパーマーケットですから、そうするとナショナルチェーンが激しく競合している市場でずるずると落ちてしまうという、よくある状況に陥っていました。

再建すると言っているけれど、どうなるかは予断を許しません。
ちなみに同社は非上場です。


トゥイッターR2Link


投稿者: 鈴木敏仁 ( 5:34 PM )

最近の記事

トラックバック

July 2011
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31