ギャップが高価格帯のプレミアムジーンズを導入しました。昨日からネット上での販売を開始、店舗にはこれから徐々に導入してゆくそうです。
名称は1969プレミアムジーンズ。
この1969というのはギャップの創業者夫妻がサンフランシスコで一号店を開店させた年でして、たぶんその時代をイメージしながらギャップの歴史をメッセージとして込めたブランドとしたいのでしょう。
価格はレディースが59.90ドル、メンズが54.50ドルからで、ネットで見る限り上限はレディースが69.50ドル、メンズが88.00ドルとなってます。ただいきなり20%の値下げしてまして・・・期間限定なんですけどね。
ギャップは一昨年パトリック・ロビンソンという若いデザイナーをデザイン部門のトップに据えています。アンクラインやパコラバンヌなどプレスティージブランドで働いていた経歴があって、この人の仕事がようやく表舞台に出てきたような印象です。
ただ成否の予測については賛否両論、どちらかというと否の方が多い。プレミアムジーンズの流行はもうすでにピークを越えていて今からでは遅すぎる、どんなに高い商品を導入したところでギャップはギャップだ、などなど。
このニュースを聞いてふと想起したのは、カルロス・ゴーンによるフェアレディZのリバイバルでした。こういうラインを導入することはひょっとすると社員のモチベーションを上げる効果があるんじゃないかと思ったわけです。
コメントする