2010年11月 1日
[スーパーバリュ] 傘下のブリストルファームを売却へ

スーパーバリュが傘下のブリストルファームを売却するそうです。買うのは現経営陣と投資企業で、日本で言うところのマネジメント・バイアウト、といったところでしょうか。
経営陣が会社を担保にして原資をすべて調達し株式を所有するのか、経営陣と投資会社が並列で株式を持つのか、細かい金融ディールは不明です。

ちなみにMBOという表現は、アメリカではほとんど使われまれませんね。アメリカのどこかで使われて、分かりやすいので日本が導入して普及したんだけど、オリジナルのアメリカでは普及しなかった、という単語のような気がします。
今回のディールについても、メディアはMBOという表現を使ってないです。


ブリストルファームはロサンゼルスに本社があるローカル高級スーパーマーケットで店舗数は13店舗、アルバートソンズが2004年に買収し、スーパーバリュがアルバートソンズを買収したときにくっついてきたものです。

スーパーバリュが売却する理由は明らかにされていませんが、低価格帯のセブアロットのプライオリティを上げており、高価格帯フォーマットがお荷物になってしまったのでしょうね。


ちなみにアルバートソンズは小型の高級スーパーを増やそうとして手中に収めているのですが、その後すぐアルバートソンズ自体が買収され、そうこうするうちに景気が悪くなって増やすことなどできなくなり、スーパーバリュ自体の業績もふるわず、まったくシナジーを上げることができないままででした。


もう一つちなみに、よく調べると分かるのですがブリストルファームの品揃えは中途半端なんですよね。こだわり方が今ひとつで、魅力があまりない。ホールフーズがオーガニック専門店から高級スーパー化する過程でやられてしまったように思うんですが、アソートを見ればその理由が歴然となると思ってます。

それとオペレーション技術が今ひとつ。とある店のトイレがやたら汚くて、こりゃダメだなと。店員教育の徹底度が低く、作業標準ができてない、のでしょう。幹部もたぶん店舗回りしてチェックしてない。
たった13店舗なんですけどね。


そういうことで、自分の中ではこの企業の評価は最低ラインにあります。
日本からの視察グループが良く行くのですが、その目的が私にはよく分からないところがあります。

鈴木敏仁 (02:03)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]