2010年11月 9日
[アマゾン] おむつのネット販売、クィドシ社を買収

クィドシ社は中軸ビジネスのおむつのダイパー・コムと、石けんのソープ・コム、およびビューティケアのビューティ・コムを所有する企業で、アマゾンがこれを5億4500万ドルで買収することを明らかにしました。

クィドシの創業は2005年、昨年の売上高は1億8000万ドル、今年は3億ドル、2012年には13億ドルに達する見込みで、急成長中の企業。
わずか5年間で5億ドル超の企業価値となったわけで、ネット企業の驚くべき成長パターンはいまだ健在と言うことができるようです。

この企業のユニークさは、おむつという一つのカテゴリーに特化したことと、薄利で儲かるわけないと思われていた分野で成功してしまったという点の二つにあると思います。

なぜおむつだったのかというと、定期的に繰り返し買われるカテゴリーだったからですね。

当然最初は儲かるわけなく、その前にロットが集まりませんからメーカーが売ってくれるわけもなく、自分たちでホールセールクラブのBJ'sに買いに行って発送することを続けた。

その後どんどん成長し、現在は年間に5億枚のおむつを発送しているそうです。
全自動の配送センターを建設したりもしています。


ザッポスに次いで競合を買収したアマゾンですが、業績が良く資金に余裕があるようなので、こういう買収は今後も続くのでしょうね。

鈴木敏仁 (07:00)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]