2011年1月28日
[ウォルマート] 今年のカナダへの設備投資は5億ドル

昨日のWSJ誌がウォルマートのカナダでの新店予定や他企業の計画をひいて、アメリカの小売企業がカナダを強化しているという記事を掲載していました。


ウォルマートの今年度の予定設備投資額は5億ドルで、スーパーセンターの新店数は40店舗、ただしそのうちの32店舗は既存店の改装かリロケーションとなる。

タンガー・ファクトリーアウトレットが今後5~7年間で10億ドルを投じてアウトレットを15ヶ所建設する。

また先日エントリーしたターゲットの進出や、その他、TJマックスやJクルーもカナダ進出を検討している。


とったことから、米国小売企業にとってカナダはいま熱い、という論旨を展開していました。


ただ、ウォルマートは昨年もスーパーセンターを40店舗開店させていますし(同じくほとんどが改装かリロケーション)、米国企業が急にカナダに興味を持ち始めたと言うわけでもありません。
多くの米国小売企業がすでにカナダで店舗を展開していますしね。


カナダの国民一人当たりショッピングセンターの面積はアメリカの3分の2程度に過ぎなくて、ポテンシャルは大きい。土地コストも安いし、なんといってもアメリカや日本のような経済が悪化していなくて比較的安定している。
でも人口密度が希薄で、総人口も少ないですし、美味しいばかりというわけでもないんです。


実はアメリカの小売業界にどっぷり浸かっている私のような人間からすると、カナダは実におもしろい。店舗環境が、微妙に違い、微妙に似ている。この差異が新鮮なんですね。
一度行かれることをお勧めします。
私も今年は何回か行くことになりそうです。

鈴木敏仁 (11:44)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]