2011年7月 2日
投資企業による買収2つ

出張中に投資企業による小売企業の買収が2つ決まりました。

1つ目はBJ'sホールセールクラブ、買収企業は小売企業の買収で知られたレオナルドグリーンとCVCキャピタル、買収総額は28億ドルです。

BJ'sには数ヶ月前から噂が流れていて、どこが買うのかという状況でした。東海岸に商圏を持つ企業で、コストコとサムズの二大企業に対抗して唯一生き残ってきたのですが、経済の悪化と、ミスマネジメントなどが重なって業績を落としていました。

非上場となって投資企業の力を借りながら再建をはかるということですね。


もう一つは破綻して裁判所の管理下にある書籍のボーダーズ、これも投資企業による買収に合意しています。総額は435万ドル、ただし合意はまだ最終決定ではなく提案されている総額を超えるオファーが他からあればこの合意はなしとなります。
また7月21日に裁判所で公聴会が開かれる予定で、裁判所が買収を認めなかった場合に備えてボーダーズは清算プランも提出しているそうです。


両社ともに時代の荒波にもまれて苦戦する企業の典型例という気がしますね。

鈴木敏仁 (12:31)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]