2012年10月25日
[ベストバイ] 経営層のリストラ開始

ベストバイのリストラが始まりました。やめるのは米国事業のナンバーワンとナンバーツー、それとチーフ・アドミニストレイティブ・オフィサー(日本だと総務部長?)の三人、加えて何人かの上層人員を削減して階層を減らすようですね。一般社員の解雇があるのかどうかは定かではありませんが、歳末商戦が終わったら、やるかもしれません。

アメリカでは、外部からCEOが招聘された場合にその人の部下となる経営幹部を入れ替えるのはいわばお約束ごとのようなものでして、驚くには値しないのですが、これが人材の流出につながることがあり、結果として企業文化が失われてしまい、ダメになってしまうケースが往々にしてあるんですよね。
記憶に新しいのはホームデポ、ナーデリが古巣のGEから人をたくさん持ってきたためプロパーがたくさんやめてしまい、外側はホームデポだけど内側はGEだ、なんてことを言われたものでした。

幸いにしてナーデリが解雇された後にトップとなったブレイクが優秀で、創業者に教えてもらいながら経営し、優秀なプロバーを下の方からどんどん抜擢して組織を復活させ、立て直しに成功しました。

ベストバイの新CEOフバート・ジョリーにそれができるのかどうかなんですが・・・

鈴木敏仁 (01:03)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]