2013年9月17日
[ウォルグリーン] ノースカロライナのカー・ドラッグを買収

昨日に引き続き買収ネタの第二弾です。
ウォルグリーンがノースカロライナ州に本拠を置くカー・ドラッグを買収すると発表しました。
買収額は非公開。

カー・ドラッグの年商は3億8100万ドルで店舗数は76店舗、とWSJ誌は書いてますが、業界誌のランキングでは年商5億9000万ドルで80店舗となってます。
ウォルグリーンの年商は716億ドルありまして、この買収が本体に与えるインパクトはそれほど大きいものではないでしょう。
カーも非公開の一族経営でして、動機は昨日のユナイテッドとほとんど同じかなと思いますが、こちらの場合は取引先としてのPBMとのパワーバランスも課題として存在したりしますので、ちょっとだけ複雑ですね。

この買収でアメリカのドラッグストア業界に残るのは、ニューヨークのキニーがカーと同規模で、あとはシアトルのバーテルやオハイオのディカウントドラッグマートといった小規模チェーンだけになってしまいました。

鈴木敏仁 (01:37)

コメントする

ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]