2017年9月11日
グローバル流通最新トレンド2017 ~ 御礼と補足

先週9月6日に開催したセミナーには100人を超える皆様のご出席を賜りました。
遅くなりましたが厚く御礼申し上げます。

さてセミナーで、アマゾンのコアコンピタンスはネット通販ではなく、ましてや日本でよく言われているロジスティックスでもないという話をしました。
今回は補足です。

アレクサが人工知能を使っていることは簡単に分かりますが、他に確実に使用されている分野を2つお伝えしておきます。

1つめは商品レコメンデーション、ホールフーズの買収で新たに手に入るリアル店舗のデータでこれからさらに鍛えられることになります。

2つめはロジスティックス、フルフィルメントや配達スケジュールの決定から調整など、かなりの領域でヘビーに使われているようです。
この技術はおそらくホールフーズのロジスティックスに活用されて効率化に貢献することになるのでしょう。

他にも使われている分野はかなりあると思いますよ。
日本の小売業界、勘違いしているとアマゾンにやられっぱなしになってしまうと危惧してます。

なおこういうことを言っている日本人は今のところ私以外にいません。
これから見方に修正がかかって流れが変わると良いなと思っています。

ところで、ウォルマートのデジタル実験店について、写真つきの説明資料を有料公開してみました。
ご参照下さい。
ウォルマートが実験中のデジタル強化フォーマット

なお来年は9/06に開催するつもりでいます。
ダイヤモンドさんと組むかどうかは未定なので、このブログかTwitterでの告知に注目して下さい。

鈴木敏仁 (12:17)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]