2009年2月 4日
[エレファントファーマシー] 資金繰りの悪化で廃業

東洋医学と西洋医学を混合させた新しいドラッグストアフォーマットの確立を目指していたエレファントファーマシーが廃業に追い込まれました。金融縮小による資金繰りが悪化が直接的な原因なのですが、売上が思うように上がっていなかったのでしょうね。

新たなドラッグストアフォーマットへの挑戦:Elephant Pharmacy

やろうとしていたことは本当におもしろかったのですが・・・ちょっと先に行きすぎていたことが敗因だと思います。

それと、立地を間違った。あれだけとんがったコンセプトですから、立地はかなり慎重に選ばなければならない。一号店はカリフォルニア大学バークレイ校の目の前で、周囲にこういうフォーマットを好みそうな人が多い絶好の場所だったのですが、2号店から普通の地域に作り始めてしまいました。
また400坪ぐらいとけっこう大きな面積だったのですが、おそらく100~200坪が限界だったように思います。エレファントファーマシー

・・・
鎮魂の意味を込めて、写真を掲載しておきますね。


CVSが投資するなど、周囲の期待値がけっこう高かっただけに、残念です。
これで、ドラッグストア業界でユニークなフォーマットの確立を目指しているのはファーマカだけとなりました。

鈴木敏仁 (05:24)
ペプシネックス



R2Link QR Code
R2Linkを携帯で!



バックナンバー

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



ソリューションを売れ!
ソリューションを売れ!


Twitter

このブログのフィードを取得
[フィードとは]